シルクスクリーンを勉強している人なら知っている、皆がつまずく工程は”露光”の工程ではないでしょうか。
皆が必ず経験する、光を当てた後、版が流れてしまう、デザインが流れ落ちない等、何度も何度も失敗して諦めてしまう人、50%以上の方がそこでつまずき離脱していく...
シルクスクリーンは初心者の気持ちを無情にも引き離してしまうほど、経験と知識が必要になるのは、乗り越えて常に露光を成功させることが出来るあなたならわかるでしょう。
今回は、初心者の方でもお金に余裕がある人なら、明日からでもその製版をプロのように容易にできる素晴らしいシルクスクリーンのデジタル製版機をご紹介しておきましょう。
シルクスクリーンの製版で君の悩みが消し飛ぶデジタル製版機4選
シルクスクリーンの最大の難所は露光剤を版に塗り、乾燥させ、ポジフィルムなどでデザインを制作し、露光して洗い乾燥させる。この工程が最も初心者の人たちがつまずく工程です。
世の中には、その難所と言われる工程をなんと自宅にいながら機械の力で水などを一切使わずに製版が可能になる、魔法のような機械も開発されています。それらを、簡単に紹介してみましょう。(更に詳細を知りたい方は各販売店に伺ってみて下さい)
- 色素オオタ・オータスのFAST SCREEN TRACER
http://www.ohtas.co.jp/screenmaker/
京都のシルクスクリーンを専門に扱う会社。
皆さんがご存知の通り京都は日本の歴史が詰まった場所で、昔からシルクスクリーンで着物などのデザインを仕上げる為、製版屋、染物屋、染料屋が大変盛んな土地柄でもあります。そのような歴史的背景からも京都の会社はシルクスクリーンの分野でも、とても信頼がおける経験を持ち合わせています。
・ファーストスクリーン製版機 FST-355
こちらのシルクスクリーンの製版機は専用のフィルムを使い製版が可能です。
- 乳剤・水洗い現像・暗室・フィルム出力が全て不要です。
- パソコンで作成したデザインをPCからの出力で簡単製版
- 320dpiという高い解像度で出力ができます
(これは、製版で最も難しい網点印刷、グラデーションをクリアーにできる高いレベルでシルクスクリーンの多色刷りも可能にします)
2. 色素オオタ・オータスのMEMORY PRINTER OM-430α
http://www.ohtas.co.jp/screenmaker/flash.html
こちらも、色素オオタ・オータスさんの製版機。
こちらは、先程のシルクスクリーンの製版機とは違い、ストロボフラッシュを使い一瞬で製版が可能になる優れものです。
・MEMORY PRINTER OM-430α
手描きのデザイン等を手軽に製版できる優れもの。
特に、デジタル製版ではよくアルミ枠にフィルムを貼り付けて製版をする事が求められますがこちらの機器では枠無しで製版が出来る利点もあります。
3. 太陽精機 おなじみのTシャツ君の会社が作るデジタル製版機
シルクスクリーンをする人なら誰でも知っている、Tシャツ君を手掛ける太陽精機さん。どこよりもコストを抑えることが出来て内容も充実。専用のフィルムを使い一瞬で製版が出来てオリジナル商品が簡単にできる、これ以上ない優れものでしょう。
・省スペースで自宅で簡単に製版ができちゃう
・市販のソフトで簡単にデザインができる
・水などを一切使わず製版が可能
・Tシャツくんの関連商品も使えて、トータルに使いやすく便利
4. 理想科学工業のデジタルスクリーン製版機ゴッコプロ
https://www.riso.co.jp/product/goccopro/
知る人ぞ知る、シルクスクリーンの最大手、理想科学工業が手掛けるデジタル製版機。こちらは既に世界中で広く扱われており、説明しなくてもすべてが完璧なシルクスクリーンの製版を作り出しています。
・goccopro 100
こちらのgoccoproは日本でも比較的よく導入されている所を見かけます。シリーズの中でも一番使いやすく、価格も手ごろ?なのが使われている証拠でしょう。シルクスクリーンのプロ中のプロを目指すあなたの最強の右腕になるでしょう。