シルクスクリーン印刷 DIY部

自宅で学べるシルクスクリーン印刷のデジタルスクール

シルクスクリーン印刷 DIY部

シルクスクリーン印刷で便利なもの シルクスクリーン印刷DIYキッド

f:id:heizoujp:20170220004800j:plain

 

それなりに難しいからこそ、簡単にできるものが開発される

 

皆さんこんにちは、シルクスクリーンDIY部の

津田係長補佐こと”つっさん”です。(女です(;^_^A)

 

 

シルクスクリーン印刷を使ってオリジナルデザインTシャツ等を

製作した人は経験したことがあるかもしれませんが、

それは、原版作りの難しさ。

これが結構安定して原版を作り上げるまで失敗が続くんです。

私も最初その一人でした...(汗)

 

 

ただ、美術学校などで版画などの過程を経て先生に

シルクスクリーンの原版作りの手順をしっかり教わりながら

習得した人は別ですが...

 

 

独学で本やネットの情報をかき集め、進めた人は

その3倍ぐらい苦労したはずです。

ただ安定してできるようになれば、そんなに難しくはなかったんだと

気付くようになります。

皆さん、シルクスクリーン印刷をゼロから作る原版作りの肝は

”決められた手順を同じ環境で行う” です。

 

特に露光に関わるところは

本やネットで解説などしていますが

その解説者が行っている同じ露光環境でしなければ

その解説はあまり意味を無くします。

 

例えば、

  • どの感光乳剤を使用するか
  • 乳剤の塗り方(両面1回、もしくは2回塗りするなど)
  • 感光する時の光との距離は
  • 露光時間は?などなど...

これらが同じ環境でなければ、シルクスクリーン印刷の

原版作成を初心者が理解し実行するのは難しいです。

 

ただ、同じ環境でできる

ツールがあればそれも解決できる、

シンプルに同じ環境を整えちゃいましょう。

 

それをできるのが

知る人ぞ知るシルクスクリーン印刷の決定版

”Tシャツ君”です。

 

 

下記の物は、難しい露光を誰でも同じ環境でできる露光機があり、

更に不安定な乳剤を塗る必要もなく、専用のフィルムなどがあったり

さらに地味にすぐれものなのが専用簡単紗張り枠、

感光フィルムを枠にはめ、ネジを締めるだけできれいに印刷が...(泣)すごい..

これで、オリジナルTシャツや靴下、バッグ、ノート等

自分たちの好きなオリジナルデザインの商品が作れちゃいます。

それがこのTシャツ君キット

 

 

長い間、技術を習得していると

初心者には本当にこのようなDIYキッドはおすすめだなあ

と痛感します、だって最初で挫折したら、その先ないもんね...

また、上のキッドが高くて...

と言う人には少しサイズを小さくしたTシャツ君Jr。

お値段が半額ぐらい安くなって、まず入門に最適!

 

 

 


シルクスクリーンDIYキッドがお買い得

 

 

それなりに経験された方なら知っているでしょうが

シルクスクリーン印刷は道具を揃えるのに結構お金がかかる..

だから安く揃えたいと思うのが人間の心理。

でも、安くしようと思って自力で色々しようと思っても

実は結構失敗してお金が無駄にかかっていたり、さらに無駄な時間が

いっぱいかかってしまうのが現実の所なのです。

 

 

経験上、本当にこれからシルクスクリーンを始めたいと言う人は

上記のようなキッドを使って始めるのをオススメします。

その後、じっくり自分でゼロからできるように技術を習得しても遅くはないと思います。まずは、できない事をできるっ!ようになり楽しさを知ってから

更に難しい技術習得を深く学ぶことも私のおススメの一つです。

保存