シルクスクリーン印刷 DIY部

自宅で学べるシルクスクリーン印刷のデジタルスクール

シルクスクリーン|成功する製版作成で今までやった事すべてシリーズ【パソコン編】

f:id:heizoujp:20181007110325j:plain

シルクスクリーン製版でのパソコンの必要性

製版にパソコンは必要か?

いきなり答えですが、絶対にパソコンが必要かというと、100%必要です、実はシルクスクリーンとパソコンは切っても切れない程の必要性がお互いにあります。

ただ、パソコンが無くても、どうにか製版をする事ができるのも事実ですが、手間がかかるのが難点です。

 

なぜシルクスクリーン製版にパソコンが必要か?

それは、正確にデザインを仕上げ、できるだけ確実に製版を仕上げる為にパソコンが必要です。また複雑なデザインや作業をパソコンがあれば、毎回同じクオリティーが出せるので、現代のシルクスクリーン業界ではパソコンを使用する事は必須項目となっています。

 

シルクスクリーン製版の為に、はじめに私が買ったパソコン

正直シルクスクリーンを始める前に持っていたパソコンは、あまり動作の面でシルクスクリーンに適していない事が多々あり、やりながら自分で開拓をして、スムーズに使用できるパソコンのスペックを見つけ出していきました。

Adobeイラストレーターとフォトショップを使う事を前提に選定

シルクスクリーン製版を行う上でハード面はパソコン。ソフト面ではイラストレーターやフォトショップは切っても切れない存在です。それらをスムーズに動かすためのスペックを念頭に置いておくことが重要です。またイラストレーターなどのデータはとても容量が大きいのでメモリ等の容量にも注意が必要です。

 

②パソコンのスペック解析

私もそうでしたが、パソコンのスペックの事なんて何が何だかわからなくて、どれがいいなんて分かりませんでした。ただ長い年月を通して、このぐらいのパソコンがあれば完璧だなというパソコンのスペックを勉強していきました。(windows版)

メモリ:8GB

CPU:Corei3~

SSD搭載

等の項目があれば製版に使うための、データや作業、デザインなどをストレスなく使用できることが分かりました。

 

③パソコンは高い物を買う必要はない

正直、私を含め皆さんも同じ悩みというか、パソコンを買う時はどうしようか、色々比較しながら、高い値段の物を買う流れになるかもしれませんが、トトキリが皆さんとシェアしたいのは必要最低限の物でコスパが高い物を選びたいというところです。

 

何年も前、私が買ったパソコンは8万円か9万円程した新品のデスクトップパソコンで、シルクスクリーンやデザインなどの仕事をするために購入しました。

ただ値段的にも迷いはありました、それからパソコンの事も勉強しながら、今年の夏ぐらいに新たにパソコンを購入。しかも値段もだいぶ抑えながら、最高のスペックが使用でき、これからまた何年も安定して使ってきそうだと期待をしています。

 

私が今回利用したのは、中古パソコンのくじら屋さん。

シルクスクリーンやデザイン系ならこれで十分。

デスクトップパソコン 8GBメモリ DELL 中古パソコン 大画面 フルHD 第4世代 OptiPlex 3020SFF Core i3 22インチ Windows10 Office 付き 【中古】

 

④買ってみた感想

かなりサクサク動いて、ストレスフリーな所が最高です。中古と言っても、傷とかそんなのもなく、注文して数日でサクッと配達して頂き、満足度は★★★★★の最高点。

あえて言えば、キーボードがもう少しフラットなのがよかったけど、値段からすれば何ら問題はありません。

 

買う前に知っておく知識

パソコンを買うのは、それなりにお金がかかります、だから買ってからあまり使い勝手がよくないという事が無いようにコスパを考えて、是非シルクスクリーンをする人はトトキリの経験をシェアをして今後の参考にしてみて下さい。